ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

上下水道局の水環境保全活動状況

ページID:0005684 更新日:2022年4月11日更新 印刷ページ表示

 市では現在、猪苗代湖、三春ダム、逢瀬川、深沢川を水源とし、堀口、荒井、熱海の3つの浄水場から水道水をお届けしています。

 これからも水道水を安全に、安心して使い続けていただくためには、水源の環境を保全していくことが重要ですので、上下水道局では積極的に各種環境保全活動に参加しています。

三春ダムの環境保全活動

「第14回さくらの里クリーンアップ作戦」に参加しました

2022年4月9日土曜日に、さくら湖流域協働ネットワークが主催する「第14回さくらの里クリーンアップ作戦」が開催されました。当日は294名が参加し、三春ダム周辺及び大滝根川沿いの清掃活動を行いました。

 三春ダムは、本市の東部地域に水道水を供給している荒井浄水場の水源となっています。三春ダムの水環境保全に寄与するため、上下水道局からは、上下水道事業管理者をはじめ計16人が参加し、三春ダム周辺の清掃を行いました。今後も安心して水道水をお使いいただくため、積極的に水環境の保全活動に取り組んでいきます。

清掃活動の様子

さくらの里クリーンアップ作戦1さくらの里クリーンアップ作戦2さくらの里クリーンアップ作戦3さくらの里クリーンアップ作戦4

猪苗代湖クリーンアクション2021 vol.3

「猪苗代湖クリーンアクション2021 vol.3」に参加しました

2021年10月28日(木曜日)に、福島県などが主催の「猪苗代湖クリーンアクション2021 vol.3」が猪苗代湖の白鳥浜で開催されました。当日は136名が参加し、清掃活動を行いました。

本市の水道の主な水源となっている猪苗代湖の水環境保全に寄与するために、上下水道局からは10人が参加し、湖岸に群生しているヨシの刈り取り作業を行いました。猪苗代湖湖岸のヨシ群落は湖内に流入した窒素やリンを吸収し、湖の水質浄化に役立つ機能を有しているので、地上部が枯死する時期に刈り取るなど、ヨシ群落を適切に保管・管理する必要があります。

上下水道局では、この他にも市民の皆様とともに湖岸清掃を行うなど、積極的に水環境の保全活動に取り組んでいます。

ヨシ刈り作業の様子

ヨシ刈り1ヨシ刈り2
ヨシ刈り5ヨシ刈り6

三春ダムの環境保全活動

「第13回さくらの里クリーンアップ作戦」に参加しました

 2021年4月10日土曜日に、さくら湖流域協働ネットワークが主催する「第13回さくらの里クリーンアップ作戦」が開催されました。当日は226名が参加し、三春ダム周辺及び大滝根川沿いの清掃活動を行いました。

 三春ダムは、本市の東部地域に水道水を供給している荒井浄水場の水源となっています。三春ダムの水環境保全に寄与するため、上下水道局からは、上下水道事業管理者をはじめ計13人が参加し、三春ダム周辺の清掃を行いました。今後も安心して水道水をお使いいただくため、積極的に水環境の保全活動に取り組んでいきます。

清掃活動の様子

2021年クリーンアクション画像12021年クリーンアクション画像22021年クリーンアクション画像3

よくある質問