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・証明書コンビニ交付サービス機New
先日、証明書発行のために市役所へ伺いました。急いでいたため、コンビニ交付サービス機での発行を利用しました。しかし、タッチパネルの反応、マイナンバーカードの読取、データ双方の通信が悪く、とても時間がかかりました。約10分程度機械の前にいたと思います。窓口負担の省力化と時間短縮の思いで、コンビニ交付サービスを利用したのですが、結果としてはあまり期待していたものではなく、窓口の方が早いと感じました。今のままでは、次回以降は使わないと思います。
窓口負担を気にしている方や機械の方が早いと思って利用する方はたくさんいると思うので今後、機械の機能向上を期待します。
市役所西庁舎1階に設置しております「証明書コンビニ交付サービス交付機」につきましては、証明書コンビニ交付サービスの周知を図るとともに、窓口混雑の緩和や操作に不安を感じる方向けに操作説明を行うなど、市民サービスの向上を目的に設置したものであります。
今般、御意見いただきました通信状況につきましては、交付機に内蔵されている無線機によるデータ通信が、まれに遅くなる事象が発生することが確認されたことから、通信機器の設置状況等の見直しを行い、改善を図りました。
今後におきましても、証明書コンビニ交付サービス交付機の通信状況の把握や稼働状況等につきまして確認を行うなど、円滑な市民サービスの提供に努めてまいります。
(市民課)
ある公民館の職員が出外時に事務所の留守番に市民の人を職員の代わりに留守番をさせていた。万が一事故や損害が発生した場合、どう対応するのでしょうか?事務所には個人情報の書類など重要書類があるはずです。一般市民を留守番させる行為はいかがなものでしょうか。
当該地域公民館の事務所の留守番についてでありますが、状況を確認したところ、館外に出る用務があったため、社会教育補助員にお願いしたとのことでした。この社会教育補助員につきましては、郡山市立公民館社会教育補助員設置方針に基づき、公民館事業の補助的な役割を担う者として市教育委員会が配置しているものです。
今後につきましては、緊急の場合などやむを得ない場合を除き、公民館職員による窓口業務の徹底を各公民館へ周知いたします。また、社会教育補助員には、身分を明らかにし、利用者の方から誤解を招くことがないよう、名札を着用するよう併せて周知いたします。
(生涯学習課)
先日、公民館に併設されている図書館に、予約をしていた本を取りに行きました。しかし、公民館が休館日とのことで中に入れませんでした。当然予約していた本も借りられず、引き返してきました。
図書館カレンダーを確認し、開いていることを確認していったにも関わらす、中に入ることすらできないことは大変憤りを感じます。併設された図書館ならば、カレンダーも連動して表示するとか、図書館カレンダー通り利用できるよう通用口を案内するとか、当たり前のことがなぜできないのでしょうか。縦割りのお役所仕事甚だしい。
その日しか取りに行けなかったので予約を取り直さなければなりません。また何ヵ月も待つことになります。借りに行くための往復の時間、往復の交通費、労力、全て無駄になったことに非常に腹が立っています。
公民館に併設している図書館分館の休館日は、市条例施行規則に基づく公民館の休館日に連動し、月曜と祝日及び第3日曜日(公民館休館日)、月末、年末年始となっております。
これらにつきましては、郡山市図書館では、図書館だより及び図書館カレンダーしおりを紙で配布しておりますが、これ以外にも市ホームページなどでも年間の開館日(休館日)をお知らせしております。
なお今後は、このような行き違いを防止するため、新たに各分館の館内にも2ヶ月分(当月、翌月)の図書館カレンダー作成(A4版)し、掲示するなどして利用者の皆様への周知徹底を図ってまいります。
(参考) https://www.city.koriyama.lg.jp/site/koriyama-city-library/6399.html
(中央図書館)
市民プラザ会議室はお金をとるイベントができないと説明をうけたため、これまでやりくりして使っていた。郡山市が開催するある会議では1人1000円をとっているときき、自分たちだけ特権的な取り扱いするのには腹立たしく思いました。我々民間はだめなのに、市役所の人が講演するときはお金をとっていいというのはあまりに不公平だ。
我々民間にも有料化を認めてほしい。
日頃より、市民交流プラザを御利用いただき誠にありがとうございます。
郡山市民交流プラザの使用につきましては、郡山市民交流プラザ条例第4条の規定に基づき、入場料等の徴収を行う場合には、使用を許可しておりません。
これは、本市が主催する会議等でも同様です。
御指摘のありました会議は、有志の方々の民間団体が主催しているものであり、本市が開催する会議ではございません。
本施設の使用にあたっては、市民の福祉増進を目的としており、すべての方が分け隔てなく社会に参加いただけるよう、金銭的な負担などが生じない場合等に限り、平等に許可を行っているものです。
今回、御指摘いただきました件につきましては、事前に主催者の方からの相談はなかったことから、あらためて主催者に確認を行ったところ、当該事実を確認いたしましたので、料金を徴収する場合、郡山市民交流プラザを使用することはできない旨を説明し、了承いただき予約取消しを行っております。
今後とも、市民の皆さまに広く利用いただけるよう、適切な施設運営に努めてまいりますので、御理解いただきますようお願い申し上げます。
(市民課)
先日、市営駐車場に定期券の更新に伺いました。
今度から、定期券申し込みに申込書の記入が必要とのこと。窓口で記入を求められましたので、用紙に記入しました。
今までの更新時は、口頭で連絡で済みましたのに。申込用紙を記入しましたら、ナンバープレートの表示事項全項目及び車所有者名の記入も指示されました。
市民サービスが叫ばれる昨今用紙記入は、サービスの後退ではありませんか。窓口の方の記載の指示も高圧的に感じました。「まことに申し訳ありません」でなくともそれなりに「お願い」で要請されるべきでは。それも、今後定期の更新のたびに窓口で記入しなければならないとのこと。私の場合は、住所が長く、悪筆です。まして、仕事に向かう朝は、窓口でその都度の記入は負担です。
より良い改善のご検討をお願います。
また駐車場料金について、一時間料金と一日料金は、端数がなく切りの良い料金ですが、定期などはなぜ細かいのでしょうか。定期などの料金は、切りの良い料金にしていただきたいです。3桁金額もしくは、3桁料金プラス税額にされてはいかがでしょうか。
市営駐車場(郡山駅西口駐車場)のご利用、ありがとうございます。
定期駐車場使用券(定期券)に係る申請書につきましては、近年の定期券利用者の増加による転貸の防止など、駐車場の管理上、申請者、使用期間及び定期駐車車両の正確な把握が必要となるためご提出いただくものであり、お手数をおかけいたしますがご理解のほどお願いいたします。なお、申請時に次回提出用の申請用紙をあらかじめお渡しするなど、利用者の皆様のご負担軽減に取り組んでまいります。
また、窓口での対応でご不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。当駐車場の運営を委託する事業者に対し、利用者への案内について丁寧な説明を行うよう窓口従事者への接遇研修を実施するなど、指導してまいります。
また、定期駐車料金につきましては、郡山駅周辺駐車場の料金を参考に設定し、二度の消費税率の引上げに合わせて見直しを行い、現在の料金としております。今後も周辺駐車場の動向を把握しながら適正な料金設定に努めてまいります。
※参考:郡山市駐車場条例施行規則第5条第2項
(総合交通政策課)
市民課の交付窓口5か所あるのですが、一部しか回転していないようで待ち時間が長いです。職員の方がいるのですが、何をしているのでしょうか?市民に迷惑をかけないよう早く対応をしてほしいです。よろしくお願いします。
年度末から年度始めにかけては、転出、転入等の手続きにより、市民課窓口が年間で最も混雑する時期であり、お待ちいただく時間も長めとなっております。
窓口で受け付けた届出書等は、お客様から見てカウンターの奥にいる職員が確認や情報システムへの入力等を行っており、窓口職員との分業制で事務を行っております。
更にこの時期は、電話でのお問い合わせも多いため、窓口の全てを稼働させることができない状況が発生いたします。
このような状況ではありますが、市民のみなさまをお待たせしないよう、ていねいかつ迅速な窓口対応と正確な事務処理に努めて参ります。
また、本市においては、市役所にお出でいただくことなく、スマートフォンやコンビニエンスストアで住民票等の証明書発行などが出来ますので、このようなオンラインサービスを拡充し、市民の皆さまの利便性向上を図ってまいります。
(市民課)