ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 郡山市消費生活センター > 市内でなりすまし詐欺被害発生!

本文

市内でなりすまし詐欺被害発生!

ページID:0164854 更新日:2025年11月10日更新 印刷ページ表示
40代男性検察庁、警察署を騙る詐欺被害発生!

検察庁職員を名乗る男から「詐欺事件の資金洗浄事件を捜査している」と電話がありました。その後、兵庫県警刑事をかたる男に「詐欺集団に関与した犯人を逮捕し、あなた名義のクレジットカードを押収した。あなたの現金を調べなければいけない」などと言われました。

LINE(ライン)のビデオ通話に誘導され、警察手帳を示された上で「資金調査のために指定する口座に金を全て振り込んでほしい」などと指示され、40代男性は口座に現金77万円を振り込み、だまし取られました。

対処方法

成り済まし詐欺被害防止のため、メディア、市、警察により様々な情報が発信されていますが、手口が巧妙化し、被害が後を絶ちません。

自分は被害に遭わないと思わず自分にも起こりうることと考え、現金等を要求されたら詐欺を疑ってください。

常に警戒心を持ち、かかってきた電話、送られてきたメールなどで少しでもおかしいと思ったら即答、即応は絶対に避け、警察や身近な人にすぐに相談してくだ​さい。

 

不審な電話やショートメッセージ、訪問があった場合はすぐに警察や身近な人に相談してください。

警察相談用窓口: ♯9110

消費者ホットライン: 188