ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 郡山市消費生活センター > 通信販売の「定期購入」

本文

通信販売の「定期購入」

ページID:0023919 更新日:2023年5月23日更新 印刷ページ表示
国民生活センター定期購入マンガ

相談事例

ネット通販でお試し価格のサプリメントを1回だけのつもりで注文した。
しかし翌月も商品と振込用紙が届いた。4回以上の継続した購入が条件となっていたようだ。

アドバイス

  • 通信販売の場合、クーリング・オフの適用はありません。
  • 購入の条件や返品については、事業者が広告などに記載している規約に従うことになります。
  • 細かい字であったり、分かりにくい場合もありますが規約を確認し納得してから契約しましょう。
  • 「無料」「期間限定」などの言葉に惑わされず重要な契約条件を確認しましょう。
  • 注文する前に販売サイトや「最終確認画面」の表示をよく確認しましょう。

「最終確認画面」のチェックリスト

【注文する前】

定期購入が条件になっていませんか?

 「初回特別価格」「○カ月コース」「定期コース」などと表示されている場合は、特によく確認しましょう。

(定期購入が条件になっている場合、)継続期間や購入回数が決められていませんか?

 「○回をお受け取り後に解約できます」「○回のお受け取りが条件になっています」などと表示されている場合はよく確認しましょう。

支払うことになる総額はいくらですか?

 各回の分量、2回目以降の代金は、初回の分量、代金と異なるケースがあります。

□解約の際の連絡手段を確認しましたか?

 解約手段が電話やメッセージアプリに限定されている場合は、電話がつながらない、メッセージアプリの操作がうまくできないことも想定しておきましょう。

「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」(返品特約)、解約条件を確認しましたか?

 特に、「次回商品発送の○日前までに連絡をすれば解約できる」など解約の申出に期限がある場合には申出の期限、解約時に違約金などの支払いが必要であればその内容など解約条件の詳細を確認しましょう。

利用規約の内容を確認しましたか?

「最終確認画面」をスクリーンショットで保存しましたか?

 契約を取り消す際の証拠になります。

 

※未成年者の場合は以下の点も確認してください

□販売サイトに「法定代理人の同意を得ている」のチェック欄があった際は、同意を得てチェックを入れていますか?

□年齢や生年月日を成人であると偽らず、正確に入力して申し込んでいますか?

 

最終画面のチェックリスト [PDFファイル/155KB]

国民生活センター「お試し」のつもりだったのに定期購入に!<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)