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海産物の電話勧誘トラブルに関する相談が消費生活センターに寄せられています。
カニなどの海産物の購入機会が増える年末にかけて特に注意しましょう。
電話勧誘で「購入を承諾したケース」と「購入を断ったが一方的に送られてきたケース」で対応が異なります。
不安に感じたり対処に困ったときは消費生活センターや警察に相談してください。
【事例】
携帯電話に魚介セットを買うようにという電話があった。相手は自分の住所と名前を知っていて、以前にも買ったようなことを言われた。1万5千円と言われて値段が高いため一度は断ったが、1万1千円に値下げすると言われて結局は承諾した。やっぱりキャンセルしたいと思い、着信履歴の番号に電話しているが誰もでない。届いたらどうしたらよいか。
【アドバイス】
【事例】
夫が注文したカニを送ると自宅に電話があったが、注文の覚えはないため断った。しかし、注文したと言い張り、キャンセルならキャンセル料がかかると言われたがあまりにもしつこいのでこちらから電話を切った。その後何度も電話がかかってきたが怖くて出なかった。もし商品が届いたらどうしたらよいか。会社名などは分からない。
【アドバイス】
消費者ホットライン 188
警察相談用窓口 #9110
海産物の電話勧誘トラブル 年末にかけて特に注意してください!(国民生活センター)<外部リンク>