ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 申請書・届出書様式(窓口用・郵便用)

本文

申請書・届出書様式(窓口用・郵便用)

ページID:0004999 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

郡山市に対して申請および請求等を行なう際に必要になる様式を当ページよりダウンロードできます。

ただし、ウェブサイト上からの申請は行えません。このサービスは、様式および記載例のダウンロードのみです。手続きは各窓口で行ってください。

提供形式について

申請書はPDF形式、WORD形式、EXCEL形式で提供しております。ご利用にあたっては、アドビシステム社の「Acrobatreader」、マイクロソフト社の「WORD」、「EXCEL」のビューワ等を、お使いのPcにインストールする必要があります。下の表の「形式」の中にある(WORD)・(EXCEL)・(PDF)のアイコンをクリックすると、各種請求書がダウンロードできます。

窓口用各種申請書

証明書等を取得する際に窓口にお持ちいただく申請書です。

 

窓口用各種申請書
番号 種類 用途 形式
101 各証明書の申請書 住民票の写し、印鑑証明、税証明、戸籍関係証明書を取るときに使用する申請書です。

各種証明書の請求書 [PDFファイル/87KB]

各種証明書の請求書 [Excelファイル/54KB]

102 委任状 各証明書を代理で取る場合に必要な書類です。必ず本人の直筆で書いてもらってください。
印鑑証明に関しては、印鑑登録証を預かってきていただければ委任状は不要です。
委任状[Wordファイル/48KB]
103 印鑑登録の委任状
(代理人選任届)

印鑑登録を代理で行なう場合に必ず必要になるものです。登録の申請書等は市民課の窓口にありますので、そちらを使用してください。

印鑑登録について

印鑑登録の委任状(代理人選任届)[Wordファイル/56KB]
104 住民異動届の様式

住民異動届の際に必要な書類です。事前に入力もしくは記入後、窓口にお持ちください。

住民異動届の様式 [Excelファイル/116KB]
105 住民異動届の委任状 住民異動届を代理で提出する場合に必要な書類です。必ず本人の直筆で書いてもらってください。 住民異動届の委任状[Wordファイル/41KB]
106 広域交付住民票の請求書

他の市区町村に住所のある方が郡山市で取ることのできる住民票の請求書です。

詳細については、こちらの広域交付住民票についての項目をご覧ください。

広域交付住民票の請求書 [PDFファイル/126KB]
107 出生届の様式

出生届の際に必要な書類です。事前に記入後、窓口にお持ちください。こちらはA3サイズの様式になりますので、A3サイズ用紙での印刷をお願いいたします。(またはA4サイズで印刷し、A3サイズに拡大してご利用ください。)

戸籍の届出のページも併せてご確認ください。

戸籍の届出

出生届 [PDFファイル/1010KB]

 

108 婚姻届の様式

婚姻届の際に必要な書類です。事前に記入後、窓口にお持ちください。こちらはA3サイズの様式になりますので、A3サイズ用紙での印刷をお願いいたします。(またはA4サイズで印刷し、A3サイズに拡大してご利用ください。)

戸籍の届出のページも併せてご確認ください。

戸籍の届出

婚姻届 [PDFファイル/983KB]

109 離婚届の様式

離婚届の際に必要な書類です。事前に記入後、窓口にお持ちください。こちらはA3サイズの様式になりますので、A3サイズ用紙での印刷をお願いいたします。(またはA4サイズで印刷し、A3サイズに拡大してご利用ください。)

戸籍の届出のページも併せてご確認ください。

戸籍の届出

離婚届 [PDFファイル/1.35MB]

 

110 死亡届の様式

死亡届の際に必要な書類です。事前に記入後、窓口にお持ちください。こちらはA3サイズの様式になりますので、A3サイズ用紙での印刷をお願いいたします。(またはA4サイズで印刷し、A3サイズに拡大してご利用ください。)

戸籍の届出のページも併せてご確認ください。

戸籍の届出

死亡届 [PDFファイル/1.44MB]

 

111 転籍届の様式

転籍届の際に必要な書類です。事前に記入後、窓口にお持ちください。こちらはA4サイズの様式になりますので、A4サイズ用紙での印刷をお願いいたします。

戸籍の届出のページも併せてご確認ください。

戸籍の届出

転籍届 [PDFファイル/364KB]

 

郵便請求の申請書

窓口に証明書を取りに来られない方は、郵便で請求をすることができます。

詳しい請求方法等は、請求方法(郵便請求ポータルサイト)をご覧ください。

その他

その他
番号 種類 用途 形式
401 連絡先情報(電子申請用) 第三者(法人)が住民票を電子申請により請求する場合に必要となる書類です。
電子申請について
連絡先情報(電子申請用)[Excelファイル/17KB]
402 マイナンバーカード(個人番号カード)申請書

マイナンバーカードの申請にお使いください。

マイナンバーカードの取得について

マイナンバーカード(個人番号カード)申請書[PDFファイル/509KB]
403 マイナンバーカード(個人番号カード)申請書送付用封筒

各項目の記入・顔写真の貼り付けが終わったマイナンバーカード申請書を封入し、ポストに投函するための封筒です。切手は不要です。

マイナンバーカードの取得について

マイナンバーカード(個人番号カード)申請書送付用封筒 [PDFファイル/767KB]

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)