ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

健康診査・がん検診

ページID:0007097 更新日:2022年4月20日更新 印刷ページ表示

令和4年度 各種健診予約受付状況

健康診査・がん検診実施医療機関の予約受付状況を掲載します。

随時更新していきます。

※医療機関へのお問い合わせの際、再度ご確認ください。

健康診査について(種類・対象者・内容・自己負担金など)

健康診査・がん検診のお知らせ

各種健診等について開始します。

令和4年度郡山市が実施する健康診査 [PDFファイル/206KB]

※発熱や咳などの風邪症状のある方は、健診受診を控えるようお願いします。新型コロナウイルス感染症の影響で実施状況が変更になる場合がありますので、事前に医療機関へお問い合わせください。

あなたの歯は大丈夫?~歯周疾患検診のお知らせ~

健診実施期間終了間近は、大変混みあいます。早めの受診をおすすめします。

年度内に同じ健診を2回受けることはできません。

実施期間

今年度の実施期間は、以下のとおりです。期間内にお受けください。

令和4年5月20日(金曜日)~令和5年1月31日(火曜日)

受診方法

各医療機関で実施する「施設健診」

直接医療機関へご連絡ください。(医療機関で受ける場合は、予約状況などを事前に確認してから受けることをおすすめします。)

各地域公民館等で実施する「集団健診」

申し込み等については各地区の行政センターへご連絡ください。

詳しくは集団健康診査について(内部リンク)をご覧ください。

対象者

  1. 郡山市に住民票があり、事業所等で健康診査を受ける機会のない方です。ただし、肺がん検診については、社会保険の被保険者(任意継続被保険者を除く)の方は受けることができません。
  2. 健診ごとに該当条件が異なりますので、上記見出し「健康診査について(種類・対象者・内容・自己負担金など)」内のPDF「令和4年度郡山市が実施する健康診査」をご覧ください。
  3. 健診は治療ではありません。自覚症状のある方は医療保険証を使って受診してください。

該当年齢

健康診査の種類によって、該当年齢が異なります。年齢をご確認のうえ、予約をお願いします。

該当年齢一覧表
健康診査種類 年齢は令和5年3月31日の満年齢です
肺がん検診 40歳以上の方
結核に係る定期健康診断 65歳以上の方
胃がん検診 50歳以上の方 令和元年度から対象年齢が変更となりました。
大腸がん検診 40歳以上の方
乳がん検診 40歳以上で偶数年齢になる女性の方(注釈1)
子宮頸がん検診 20歳以上で偶数年齢になる女性の方(注釈1)
前立腺がん検診 50歳以上で偶数年齢になる男性の方
骨粗鬆症検診 40、45、50、55、60、65、70歳になる女性の方(注釈2)
肝炎ウイルス検診 40歳になる方または41歳以上で今までに受けたことのない方
歯周疾患検診 40、45、50、55、60、65、70歳になる方(注釈3)
特定健康診査 国民健康保険被保険者で40歳から74歳の方
後期高齢者健康診査 後期高齢者医療被保険者証の交付を受けている方

(注釈1)乳がん検診・子宮頸がん検診年齢早見表

(注釈2)骨粗鬆症検診(女性のみ)年齢早見表

(注釈3)歯周疾患検診年齢早見表

自己負担金免除者(無料になる方)

  1. 郡山市国民健康保険被保険者
  2. 医療保険の高齢受給者証または後期高齢者医療被保険者証の交付を受けている方
  3. 市民税非課税世帯の方
  4. 生活保護世帯の方
  5. 中国残留邦人等に対する支援給付受給の方

健診受診時の持ち物

健康保険証

郡山市国民健康保険の特定健康診査を受診する場合は、特定健康診査受診券が必要です。

郡山市特定健康診査受診券、健康診査結果通知書の再交付について

紛失した場合は、健康づくり課で再交付できます。

  1. 申請については、直接来所いただくか又は電話でお問合せください。
  2. 即日発行はできません。申請から発行までは、1週間~10日程度かかります。
  3. 交付の方法について
    1. 郵送(原則、住民登録された住所地への送付となります。)
    2. 来所
      来所する際の持参物
      ご本人であることが確認できる書類(コピーをとらせていただきます)
      →運転免許証、健康保険の被保険者証など
  4. 料金:無料
  5. 受付時間:月曜日~金曜日、午前8時30分~午後5時15分

東日本大震災により県外に避難されている方へ

令和4年度に避難先での健診を希望される場合は、令和4年6月24日(金曜日)までに健康づくり課へご連絡ください。

がん検診受診促進企業との包括連携に関する協定について

郡山市では、あらゆる機会をとらえてがん検診の受診啓発活動をおこなっておりますが、更なる受診率向上を目指し、がん検診受診促進に向けた取組の一環として、各種活動に賛同いただける事業者の皆様と連携・協力を目的とした「がん検診受診促進企業との包括連携に関する協定」を行ってまいります。

第1回協定締結式(平成29年9月15日)

関連リンク

全国健康保険協会 被扶養者の方へ

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)