ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > こども総務企画課 > 郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン

本文

郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン

ページID:0001254 更新日:2023年11月13日更新 印刷ページ表示

第2期郡山市ニコニコ子ども・子育てプランを策定しました

本市では、2015(平成27)年3月に「郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン」を策定し、様々な子育て支援に取り組んできました。

この度、2019(令和元)年度で計画期間の満了を迎えることから、以下の点を踏まえ、これまで本市が取り組んできた各種施策を、社会情勢の変化に対応した地域に根差す子育て支援施策として総合的かつ計画的に推進するとともに、地域社会が一体となって、すべての子どもの健やかな育ちと子育て中の保護者等を支援することで、「誰一人取り残さない(No one(child) will be left behind)子育て支援」の実現を目指します。

  • 本市の最上位計画にあたる「郡山市まちづくり基本指針」を基盤とします。
  • 「児童憲章」や「児童の権利に関する条約」の趣旨を踏まえ、子どもの主体性を尊重します。
  • 「SDGs」や「セーフコミュニティ」といったグローバルな視点を取り入れます。
  • 「郡山市子ども条例」や「連携中枢都市圏」といった本市独自の視点を取り入れます。

第2期郡山市ニコニコ子ども・子育てプランの一部見直し(令和3年3月)

令和3年3月に、「新型コロナウイルス感染症対策」をすべての基本目標に関連する取組みとして位置づけ、総合的かつ横断的に取り組むことを追記いたしました。併せて、本市の数値目標等における一部数値目標を事業実施の実態に合わせて修正しました。

次の一部見直し内容を本プラン本編と併せてご覧ください。

令和3年3月一部見直し内容[PDFファイル/612KB]

第2期郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン

第2期郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン(本編)

第2期郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン(概要版)[PDFファイル/4.82MB]

第2期郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン実施計画

第2期郡山市ニコニコ子ども・子育てプランの各基本目標及び施策の方向に資する令和5年度の実施計画をまとめました。

令和5年度実施計画 [PDFファイル/1.11MB]

過去の実施計画

第2期郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン策定に係るパブリックコメント手続(意見公募手続)の実施結果について

実施結果

本市においては、子ども・子育て支援法に基づき、2015(平成27)年度から2019(令和元)年度までを第1期計画とした「郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン」を策定し、様々な子育て支援施策を総合的かつ計画的に進めてきました。

この度、計画期間が満了することから、本市の最上位計画にあたる「郡山市まちづくり基本指針」を基盤とし、児童の権利に関する条約<外部リンク>児童憲章<外部リンク>の趣旨を踏まえるとともに、SDGsやセーフコミュニティの視点、郡山市子ども条例連携中枢都市圏など本市独自の視点を取り入れ、これまで本市が取り組んできた各種施策の更なる推進を図るため、今後5年間の子ども・子育て支援に関する総合計画となる「第2期郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン」を策定するにあたり、パブリックコメントを実施しましたが、御意見はありませんでした。

「郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン」について

平成26年12月5日から平成27年1月5日までパブリックコメントを実施し、皆様からいただいた御意見を反映させ、平成27年3月に「郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン」を策定しました。

本市は、今後この計画のとおり、郡山市で生まれ育つ一人ひとりの子どもが、家族や地域社会の中で、明るく健康的に成長できるまち、将来に向けて歩み続けていけるまちの実現を目指します。

令和元年度郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン実施計画について

平成27年4月1日からスタートした「郡山市ニコニコ子ども・子育てプラン」について、各施策に該当する事業に係る令和元年度の実施計画を作成し、結果をまとめました。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)