ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

下水道から発生する悪臭について

ページID:0005596 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

悪臭発生のメカニズムと原因

ここ数年、「建物内が下水臭い」「歩道を歩いていたら悪臭がした」といった下水道の悪臭についての情報が多く寄せられています。下水道管から発生する悪臭は、ほとんどが硫化水素ガスによるもので、道路上の雨水用の桝や建物内の排水管の不具合箇所等から悪臭が拡散することが原因です。

悪臭発生のメカニズムと原因

上下水道局が行っている悪臭対策

定期的に下水道管や雨水桝の清掃を行っております。

また、雨水桝からの匂いを軽減するため、防臭器具を設置しております。

平成29年度は駅前アーケード地区の匂いの状況を把握するため、匂いを検知する器材を用いて臭気調査を行いました。

下水道管の清掃をしている写真
下水道管の清掃状況

高圧洗浄車で清掃をしている写真
高圧洗浄車を用い下水道管を清掃します

臭気調査の様子
臭気調査状況

防臭リングのイラスト
防臭リングの効果

防臭リングの写真
防臭リング

建物管理者が行う必要がある対策

悪臭対策には、上下水道局が行う対策のほかに、建物管理者が行う必要がある対策があります。

建物管理者が行う必要がある対策について

悪臭対策マニュアル

悪臭発生の原因や調査方法、悪臭対策の具体的方法、関係法令等をまとめた「郡山市下水道に関する悪臭対策マニュアル」を策定しました。
【平成29年12月1日策定】

建物内の排水設備の施工業者の紹介

郡山市管工事協同組合
電話番号 024-922-9040

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)