ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 郡山市第四次環境基本計画(令和4年3月策定)

本文

郡山市第四次環境基本計画(令和4年3月策定)

ページID:0002424 更新日:2022年3月31日更新 印刷ページ表示

基本的事項

計画の経緯

本市では、これまで「郡山市環境基本条例」に基づき、1999(平成11)年に策定、2004(平成16)年に改定を行った「郡山市環境基本計画」、2010(平成22)年に「郡山市第二次環境基本計画」、2018(平成30)には「郡山市第三次環境基本計画」を策定し、環境の保全及び創造に関する様々な施策を推進してまいりました。

世界では地球温暖化の進行による気候変動やその影響による気象災害の増加・激甚化、生物多様性の危機、プラスチックごみ問題など、地球規模の多様な問題に直面しています。

こうした中、「郡山市第三次環境基本計画」の計画期間が終了することから、持続可能な開発目標「SDGs」や「パリ協定」の採択、国の各種計画の策定など環境を取り巻く国内外の情勢の変化や本市における環境の状況、課題を整理し、複雑・多様化する環境問題に対し、総合的かつ長期的な目標及び施策の方向を定める本市の環境行政の最も基本となる計画として、「郡山市第四次環境基本計画」を策定しました。

計画の位置づけ

本計画は、「環境基本法」の基本理念を踏まえ、「郡山市環境基本条例」に基づく、総合的かつ長期的な目標及び施策の方向を定める本市の環境づくりの最も基本となる計画です。この計画で示している環境づくりの基本的な考え方や方向性に沿って、具体的・個別的な取り組みを進めていきます。

さらに、市が実施する環境施策のみならず、市民・事業者の方々に期待する行動や取り組みについても記述しており、環境に関する理解を深めていただくとともに、互いに協力し合って、より良い本市の環境を築いていくためのものでもあります。

計画の期間

本計画期間は「郡山市まちづくり基本指針」と整合性を図るとともに、社会情勢の変化にも柔軟に対応するため、計画期間を2022(令和4)年度から2025(令和7)年度までの4年間とします。

計画の目標

将来の環境都市像

本計画は、本市の総合計画である「郡山市まちづくり基本指針」の将来都市構想の実現に向け、環境面から推進するものです。「郡山市まちづくり基本指針」における基本施策の大綱の一つに『暮らしやすいまちの未来』と掲げており、この大綱を実現するための環境分野の将来構想を『環境にやさしく自然豊かな、住んでいてよかったなと思えるまち』と掲げています。前計画である「郡山市第三次環境基本計画」においても、この将来構想を環境都市像に掲げ、様々な環境施策を展開してきました。
本計画においても、「郡山市まちづくり基本指針」と整合性を図り環境施策を推進するため、引き続き「将来の環境都市像」として掲げます。

取り組みの柱

将来の環境都市像の実現に向けて、原子力災害からの環境回復を土台とし、分野ごとに5つの「取り組みの柱」を定め、環境施策を着実に実行していきます。

  • 取り組みの柱1「気候変動に対応するレジリエントなまちづくり」
  • 取り組みの柱2「資源が循環する持続可能なまちづくり」
  • 取り組みの柱3「多様な生物が生息し自然と共生するまちづくり」
  • 取り組みの柱4「きれいな水や空気が守られ安全・安心に暮らせるまちづくり」
  • 取り組みの柱5「環境を思いやる人がたくさんいるまちづくり」
  • 原子力災害からの環境回復

「取り組みの項目」では、「市民・事業者の取り組み」、「市の取り組み」を示すとともに、取り組みの効果を表す「環境指標」を設定しています。

重点項目と目標指標

本計画で特に力を入れる取り組みの項目を「重点項目」とし、中長期計画を踏まえて、計画期間(2025年度まで)に達成する「目標指標」を設定することで、目標を明確化します。

【重点項目】

地球温暖化対策の推進(取り組みの項目1-1)

「2050年二酸化炭素排出量実質ゼロ」の達成に向け気候変動対策及びエネルギー施策を一元的かつ効果的に推進していくことを目指します。

資源の循環的利用(取り組みの項目2-1)

本市は中核市の中でも市民一人一日当たりのごみ排出量が多く、更なるごみの減量化・資源化に取り組む必要があり、部局間協奏による対策を推進します。

【目標指標】

地球温暖化対策の推進(取り組みの項目1-1)

目標指標1

資源の循環的利用(取り組みの項目2-1)

目標指標2

計画の進行管理

本計画の実効性を確保するためには、各種事業や施策の進行管理と事後評価の実施が不可欠であり、計画の進行管理と評価について、本市の「郡山市環境審議会条例」に定める「郡山市環境審議会」へ毎年度施策の実施状況を報告し、必要な意見や提言を受け、施策への反映を図ることとします。

施策の実施状況については、進捗状況に対する郡山市環境審議会からの事後評価とあわせて「年次報告書」として公表します。

計画ダウンロード

郡山市第四次環境基本計画(本編)

分割ダウンロード

郡山市第四次環境基本計画(概要版)

関連情報

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)