ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 郡山市第三次環境基本計画

本文

郡山市第三次環境基本計画

ページID:0051161 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

計画の経緯

郡山市では、これまで「郡山市環境基本条例」に基づき、1999(平成11)年に策定、2004(平成16)年に改定を行った「郡山市環境基本計画」、そして、2010(平成22)年に複雑・多様化する環境問題に対応するために策定した「郡山市第二次環境基本計画」により、環境の保全及び創造に関する様々な施策を推進してまいりました。

そうした中、2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災や、それに伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故により、放射性物質への不安や電力不足などの問題に直面し、環境やエネルギーに対する私たちの意識を大きく変える契機となりました。

こうした背景を踏まえ、環境への負荷の少ない持続可能な社会の実現に向けた、より一層の取り組みが、私たち一人ひとりに求められていることから、本市における環境施策をさらに推進し、様々な環境問題に適切に対応していくため、このたび「郡山市第三次環境基本計画」を策定いたしました。

なお、2022(令和4)年度から、「郡山市第三次環境基本計画」が2021(令和3)年度に期間満了したことを受け、「郡山市第四次環境基本計画」(計画年度2022(令和4)年度から2025(令和7)年度まで)を策定いたしました。

計画の期間

本計画期間は「郡山市まちづくり基本指針」と整合性を図るとともに、社会情勢の変化にも柔軟に対応するため、計画期間を2018(平成30)年度から2021年度までの4年間とします。

計画ダウンロード

郡山市第三次環境基本計画(本編)

分割ダウンロード

郡山市第三次環境基本計画(概要版)

関連情報

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)