ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 上下水道・浄化槽・簡易水道 > 上下水道 > 郡山市上下水道局 > せせらぎこみちの施設利用についてのお願い

本文

せせらぎこみちの施設利用についてのお願い

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0005605 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

施設を利用する皆様へ

「せせらぎこみち」は、通学・通勤・散歩道として、また、防火用水や災害時の避難通路として整備された歩行者専用の施設です。

そのため、施設内では、平成14年度の供用開始から自転車での走行を禁止しており、施設内のいたるところに自転車走行を禁止する看板等を設置しております。(以下の写真参照)

しかしながら、平然と自転車で走行する施設利用者がいるのは事実であり、大変危険な思いを抱いている歩行者の方も少なくありません。

自転車は、公的な運転免許が要らない最も便利な乗り物ですが、ひとたび歩行者に衝突すれば重大事故となる可能性があります。

自転車も軽車両に該当し、車両事故として扱われますので、加害者となった場合は、民事上の責任を問われることになります。(自転車事故による判例から、多額の損害賠償を請求されたケースがあります。)

市としましては、これからも「せせらぎこみち」が、市民のみなさんにとって安全・安心な憩いの場となるよう維持管理してまいりますので、施設内での自転車走行は絶対にしないようご協力をお願いいたします。

また、「せせらぎこみち」は敷地内禁煙となっておりますので、併せてご協力をお願いします。

自転車走行禁止標示の詳細について

  1. 白色看板:「自転車は降りて通行してください」
  2. 茶色看板:「自転車は降りて通行してください」
  3. 路面シール:「自転車は降りてください」

せせらぎこみち施設内自転車走行禁止標示1せせらぎこみち施設内自転車走行禁止標示2せせらぎこみち施設内自転車走行禁止標示3せせらぎこみち施設内自転車走行禁止標示4

これらの箇所以外にも数多く設置されています

関連リンク

よくある質問