本文
地域に貢献したいという思いから、令和3(2021)年度に研究部を立ち上げました。
児童クラブでのプログラミング教室、対話型ロボットによるごみ分別の意識啓発、JA全農福島「愛情館」の協力のもと対話型ロボットを用いたレシピの配布、市から寄贈された段ボールコンポストを用いた苗の成長比較など、事業者や行政と連携して、活動を広げてきました。
郡山の未来を担う部員が主体となって、地域の方々の力を借りながら、これからも多方面で地域貢献活動を続けていきます。
特別進学クラス(研究部)が、3月16日、山形市民会館において行われた「SDGs Quest みらい甲子園」の南東北エリア大会ファイナリストとして出場しました。ファイナルでは113チームから13チームが選出され、そのうち研究部からは2チームが発表を行い、「プログラミングを広げよう」のチームが、ジェンダーギャップ打破に向けたプログラミング教室の実施を評価され「キャノンマーケティングジャパン賞」を受賞しました。他県の生徒の発表や交流を通し、学びの多い時間とすることができました。引き続き、応援の程よろしくお願いします。
▼公式ホームページ
https://fuzoku.koriyama-kgc.ac.jp/<外部リンク>
▼公式インスタグラム
https://www.instagram.com/fuzoku_h.official/<外部リンク>