ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

保育環境の工夫紹介

ページID:0129495 更新日:2025年1月15日更新 印刷ページ表示

保育環境の工夫

子ども達が主体的に活動しやすいように、環境を工夫している取り組みや
子ども達が落ち着くことのできる環境(補助具やヒント)をご紹介します。
                                   

収納棚 
中に入っているおもちゃが一目瞭然です。

収納棚 
このひと手間で、子ども達の活動への取り組みがスムーズになります。
好きなおもちゃを選びやすく、また片付けにも有効です。

足置き台 
足が床に着かないため落ち着かず、椅子に座っていられないお子さんにぜひ!
※キャラクターに反応してしまうなど、足型だけの方がいいケースもあります。

個別エリア
ちょっとひとりで落ち着きたい時に・・・入りたくなる外観がいいですね。

保育室の工夫 食事のエリア 

ままごとエリア 未満児 自由遊びエリア

熱海 絵本
保育室を仕切って使います。どこで何をするかが明確な保育室です。
子ども達の好みを把握していろいろな遊びのエリアを作ってみませんか?

熱海トイレ 
トイレットペーパーを上手く切ることができない小さい子のためのペーパーポケットです。

 

保育環境の工夫について [PDFファイル/999KB] 公立保育所での取り組みの一部を紹介しています。

各保育施設の工夫紹介

各保育施設で取組んでいる保育環境の工夫について、施設ごとに紹介します。

玩具の工夫

提供する玩具もひと工夫することで魅力的な玩具に変わったり、子ども達の発達を促す玩具になります。
すぐに飽きてしまう理由を探って、ひと工夫してみませんか?
皆さんのひと工夫を紹介します。

おもちゃの工夫
ピンを刺す場所を油性ペンでそめてあり染めてあり、ピンも必要な数だけ提供します。

アンパンマン型はめ
​簡単な型はめパズルでも下絵がないと意外に難しいものです。

アンパンマンパズル2
ピースと同じ下絵(コピー)を貼ることで、小さい子でも楽しめるようになります。

メルちゃんセット
おひとり様用:お人形1体とお着換え・おしゃれ道具・病院道具のセット
長い時間集中して遊ぶことができます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)