ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用情報 - Koriyama Recruit - > 郡山市職員Q&A

本文

郡山市職員Q&A

ページID:0005743 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 

職員採用試験に関するQ&A

質問1:郡山市職員になるには、どうすればよいのですか?

回答1:採用試験を受験し、合格することが必要です。

なお、職種によって募集する時期が異なりますので、詳しい内容が決定次第、広報こおりやま、市ウェブサイト及びリクナビ専用サイトに掲載します。

質問2:受験案内の入手方法を教えてください。

回答2:現在募集中の採用試験ページより、ダウンロードできます。ただし申込受付期間に限ります。

質問3:インターネットでの申込みは可能ですか?

回答3:リクナビ専用サイトから受験申込を受け付けています。

質問4:郡山市内に住んでいないと受験できませんか?

回答4:受験できます。ただし、採用時には郡山市内または通勤可能な地域に居住してください。

質問5:受験料は必要ですか?

回答5:不要です。ただし、採用試験に係る経費は郡山市の税金で賄われています。受験者の方は申込み後に辞退することがないようにお願いします。

質問6:複数の職種を受験することはできますか?

回答6:試験日が異なる場合、全ての試験への申し込みは可能ですが、同じ年度で同じ職種の受験は1回のみとしております。

    (例) 一般行政(SPI)、一般行政(従来型)、一般行政(UIJターン)、一般行政(行政実務経験者)のように、一般行政は同じ職種となりますのでいずれか1つのみ受験可能となります。

質問7:郡山市以外での試験会場はありますか?

回答7:職種によって、郡山会場のみ実施の試験、全国主要都市にあるテストセンターや東京会場、自宅等で実施する試験があります。詳しくは受験案内をご覧ください。

質問8:試験問題(過去問)は公表していますか?

回答8:公表していません。

質問9:合否の結果はどのような形で教えてもらえますか?

回答9:合否にかかわらずリクナビメッセージで通知するとともに、ウェブサイトにおいて合格者の受験番号を掲示します。