ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 郡山市図書館 > 9.調べたいことがあるとき(レファレンス)

本文

9.調べたいことがあるとき(レファレンス)

ページID:0006392 更新日:2023年8月4日更新 印刷ページ表示

郡山市図書館の利用案内

目次

  1. 図書館のシステム
  2. 開館時間と休館日
  3. 初めて借りるとき(利用カードをつくる)
  4. 本を借りるとき、返すとき
  5. CD・ビデオ・DVDを借りるとき、返すとき
  6. 本の探しかた
  7. CD・ビデオ・DVDの探しかた
  8. 読みたい本が書架にないとき(予約)
  9. 調べたいことがあるとき(レファレンス)
  10. 障がい者サービス
  11. 団体貸出
  12. 資料の複写について

9.調べたいことがあるとき(レファレンス)

参考資料・郷土資料について

図書館では調査・研究のために、各種の事典、辞典、年鑑、図鑑、統計書、地図、新聞、電話帳などの資料を揃えています。

また、郡山市を中心として福島県内に関する図書を収集しています。

ご活用ください。

調査相談について

どの本を調べたらいいのかわからなかったり、どこから調べたらいいか困った場合などは、遠慮なく職員にご相談ください。

お手伝いいたします。

資料の複写サービスについて

調査・相談のための資料は、ほとんどが館内閲覧だけで貸出ができません。

必要な場合は複写サービスをご利用ください。(分館ではご利用になれません。)

著作権の範囲内でコピーができます。(モノクロ:1枚10円 カラー:1枚50円)

複写サービスの申込は、各図書館に備え付けの「複写申込書」に記入の上でカウンターで申し込んでください

(複写サービスはあくまで図書館の資料を複写するためのものです。ご自分で持ち込まれた書類やノート等の複写はできません。)

郡山市外にお住まいで直接の来館が難しい方は、郵送での複写依頼も受け付けております。

その場合、複写依頼をできるのは郡山市関係の資料に限らせていただきます。

詳細な手続きの方法等については中央図書館までお問い合わせください。

よくある質問


蔵書検索<外部リンク>

イベント、広報、要覧
ナクソス・ミュージック・ライブラリー
視聴覚ホール、視聴覚機材・教材
学習スペース空き状況
全国放送番組アーカイブ・ネットワークサービス