本文
国においては、子どもの読書活動を推進するため、平成13(2001)年12月に「子どもの読書活動の推進に関する法律」(以下、「法律」という。)を制定しました。この法律は、子どもの読書活動に関し、施策の総合的かつ計画的な推進を図り、もって子どもの健やかな成長に資することを目的に、基本理念を定め、国及び地方公共団体の責務等を示しています。併せて、国が「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」を策定・公表すること、地方公共団体が「子どもの読書活動の推進に関する施策についての計画」を策定・公表すること、4月23日を「子ども読書の日」とすること等を定めたものであります。
この法律に基づき、国は、平成14(2002)年8月に「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画(第一次)」を、平成20(2008)年3月に第二次、平成25(2013)年5月に第三次、平成30(2018)年3月に第四次基本計画を策定し、令和5(2023)年3月には、第四次基本計画期間における成果や課題、諸情勢の変化等を検証し、今後おおむね5年間にわたる施策の基本方針と具体的な方策を明らかにした第五次基本計画を策定しました。
本市においても、国の法律を受け、平成17(2005)年3月に「郡山市子ども読書活動推進計画」(以下「第一次計画」という。)を策定しました。
以後、第二次、第三次計画を経て、令和2(2020)年3月には社会情勢や子どもの読書活動を取り巻く状況の変化等を踏まえ、第四次計画を策定し、子どもの読書活動を推進するため、様々な取組を行ってきました。
第四次計画の計画期間が令和7年度に終了することに伴い、読書活動を取り巻く状況の変化を踏まえ、第四次計画における成果と課題等を検証するとともに、引き続き家庭、地域、学校が協力し合って積極的に子どもの読書活動を行えるよう環境を整備し、総合的な施策の推進を図ることを目的として、新たな郡山市子ども読書活動推進計画の策定を進めています。
策定に当たり、市民の皆様から御意見をいただくため、パブリックコメントを実施します。
意見の募集は令和8年2月3日(火曜日)からを予定しています。
「第四次郡山市子ども読書活動推進計画」は、読書活動を取り巻く状況の変化を踏まえ、第三次計画における成果と課題等を検証するとともに、引き続き家庭、地域、学校が協力し合って積極的に子どもの読書活動を行えるよう環境を整備し、総合的な施策の推進を図ることを目的として、令和2年3月に策定したものです。
令和2年度(2020年度)から令和7年度(2025年度)までの6年間