本文
マイナンバーカードに記録されている電子証明書は、e-Tax(税の電子申告)や証明書コンビニ交付サービスなどに必要なものです。
電子証明書には有効期限があり、有効期限内に更新手続きを行わない場合、電子証明書は失効し、コンビニ交付などのサービスが利用できなくなります。
電子証明書の更新手続は誕生日の3か月前から可能となります。対象の方には、青い封筒の有効期限通知書が送付されます。引き続き電子証明書を使用したサービスの利用をご希望の方は、マイナンバーカードをご持参のうえ下記の窓口にお越しいただき、電子証明書の更新手続きをお願いします。
なお、電子証明書の更新を行わない場合でも、マイナンバーカードは顔写真付きの本人確認書類として、マイナンバーカードの有効期限までお使いいただくことが可能です。
※電子証明書の有効期限が過ぎた場合は、新しい電子証明書を発行することができますので、例年3月中旬から4月にかけて引っ越しに伴う住所異動で窓口が大変混雑する観点から、適切な時期に窓口にお越しください。