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マイナンバー制度に関する不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が、マイナンバーのコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに寄せられています。
マイナンバー制度に関して、国の関係省庁や地方公共団体等の公的機関が、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険等の個人情報等を聞いたりすることは一切ありません。
このような電話や手紙、訪問は、詐欺被害につながりますので、個人情報等は絶対に教えないでください。
このような電話等を受けた場合には、最寄りの警察署、消費生活センターへご相談ください。
マイナンバー制度に関して詳しくは、下記のマイナンバー総合フリーダイアルにお問合せください。
・デジタル庁ウェブサイト「マイナンバー制度とは」<外部リンク>
・マイナンバーカード総合サイト お電話でのお問い合わせ<外部リンク>
0120-95-0178
受付時間(年末年始除く)
平 日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
0120-0178-26
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