ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > マイナンバーポータルサイト > マイナンバーカード暗証番号の再設定について

本文

マイナンバーカード暗証番号の再設定について

ページID:0099547 更新日:2024年2月20日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの暗証番号について

暗証番号にロックがかかってしまった場合には、暗証番号の再設定の手続きが必要です。
マイナンバーカードの利用者証明用暗証番号は連続して3回、署名用電子証明書は連続して5回間違えて入力するとロックされ利用できなくなります。
ロックの解除は住民票のある市区町村役場の窓口で行うことができます。

暗証番号再設定(ロック解除)について

暗証番号にロックがかかってしまった場合には、暗証番号の再設定の手続きが必要です。
マイナンバーカードの利用者証明用暗証番号は連続して3回、署名用電子証明書は連続して5回間違えて入力するとロックされ利用できなくなります。
マイナンバーカードをご持参のうえ、ご本人が窓口にお越しください。​
代理人によるお手続きをご希望の方はマイナンバーカードセンターまでお問い合わせください。

なお、署名用電子証明書の暗証番号の再設定については、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して設定することができます。
詳しくは公的個人認証サービスポータルサイト〈外部リンク〉<外部リンク>をご覧ください。

申請受付窓口

マイナンバーカードセンター(市役所西庁舎1階)

ビッグアイ・マイナステーション(ビッグアイ6階)

各行政センター

緑ケ丘市民サービスセンター

個人番号カードに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(通知カード・マイナンバーカード・マイナンバー制度全般に関する内容はこちら)

Tel 0120-95-0178