本文
図景貯留管がどのように築造されているかYouTubeで見ることができます!
動画で見る郡山市ゲリラ豪雨対策9年プラン【図景貯留管築造工事】<外部リンク>(YouTubeへリンクします。)
図景貯留管築造工事現場見学会を開催しました。
詳細については、図景貯留管築造工事現場見学会を開催しましたからご覧ください。
シールド掘進機が立坑に到達しました!(2020年10月22日)[PDFファイル/833KB]
図景貯留管は、郡山市ゲリラ豪雨対策9年プランに位置付けられた静御前通り地区の主要施設であり、愛宕町及びその他周辺地区において、ゲリラ豪雨等の局地的短時間豪雨により発生している浸水被害を軽減するため、静御前通りの道路下に雨水を一時的に貯留するための雨水貯留管を2018(平成30)年度から2021(令和3)年度まで整備し、供用開始しました。
更に、2023(令和5)年12月に貯留管本体に雨水を集めるための図景導水管の整備が完了しました。
また、図景貯留管関連管渠は、貯留管への集水効果を高めるため図景地区の市道に雨水管を整備するもので、2023(令和5)年11月から整備を進めています。
工事に伴い交通規制しますので、工事中は周辺道路の渋滞が予想されます。
交通規制に係る予告看板等を設置しますので通行時間帯や規制内容にご留意くださいますようお願いします。
工事期間中はご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
図景貯留管・導水管・関連管渠工事内容及び受注者名等 [PDFファイル/67KB]